日記・コラム・つぶやき

マーフィーの法則

最近母から貸してもらった本

その本の中で気になる箇所がいくつか。。

自分の心を無理に従わせようとしたり、力を入れすぎると、ひずみをつくる元になります。 気楽な気持ちでいることが大切です

********

あなたの心にある普段の考えが、あなたの生活の表れです。

あなたは普段どんな考えを持っていますか?

***********

あとは。。。 (ここからは私が勝手に解釈)

潜在意識は大きいらしく、不安や不信をもつとダメ

ネガティブな言葉も。。

「すべては良い方向へ向かっている」と信じること

健在意識と潜在意識は一致しなくてはいけないので

楽しいこと、わくわくする気持ちを持ち続ける

すると潜在意識が確信して富が生まれてくる・・・らしい

なんだか書いてあることはとてもポジティブでシンプルなのです。

昔(少し前?)はネガティブシンキングでどうしようもないことを無駄に考えて落ち込んだり不安や迷い、悩み、焦りでへこんだり。。

振り返ったら大したこと無いのに・・

今はそれらがあっても早く切り替えることが出来始めたのは、心の奥で良い方向へ行く、うまくいく、だいじょうぶ、と信じてるからか。。

(・・・慎重さが欠けて失敗することも多々あり・・)

あと感謝する気持ちを忘れないこと

傲慢になったとき、これが消えてしまうので。。

モチベーション下がった時、もやもやしてるとき(そうでないときも)最近実践して良いような気がすること。

目をつぶって頭の中からっぽにしてみる(瞑想?)

忙しくても1分でも。

案の定 「無」になることなんてできず、もやもやと色んなことが頭に浮かびます 嫌なことも・・

それでも目をそらさず自分の心の声と向き合う

すると、なにか求めていた答えが返ってくる気がします

この本から潜在意識の中に+思考を植えつけるっていいかも。。と思いました。

不平不満、ネガティブなことを言わない。。思わない。。

う~ん。。ときどき(けっこう?)言ってる・・ 気をつけようwobbly

広島ブログ

| | コメント (0)

考えさせられます。。

日曜日、『情熱大陸』を観ていたく感銘を受けた人は多かったのではないでしょうか。。。

私もそのうちの一人・・ものすごく見入ってしまったeyeglass

気付くのが10分遅かったことが悔やまれるweep

*  *  *  *  *  *  *

バックデザイナーの山口絵里子さん26歳clover

http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/03_16.shtml

本当にこんなにも真っ直ぐ自分の信念を貫いてる人ってなかなかいないんじゃないかな。

だから彼女の目がすごく綺麗で、輝いて見えました。

私もそうだけど、先進国の人は発展途上の国の人に対して、「施しをする」

という感覚を持ってる。

食料や水やお金など目に見える物質的なものはたくさん援助しても

彼らの国の本当の発展には、貢献できてるのだろうか?

フィリピンの子供に古着を支援したり、貧しい国に募金をしたことはあるけれど、

遠い異国で今起きていることは、どこか他人事でリアルでないということ。

“自分の目で見たこと感じたこと以外は信じない。第三者から聞くより自分が動いて確かめる”

彼女の言葉はちょっとショックだったし、大きな教訓になった。。

『無知は恥』というけど、知らないことは恥ずかしい。。。

知って初めて考えることはできる。

目標は高くても持っていたほうが良いと思いました。

新聞の情報がすべて正しいかは分からないけど

せめて世の中でなにが起こってるのか位は把握しておこうsweat01

広島ブログ参加しましたbud

| | コメント (2)

かけがえのないもの

本日誕生日を迎えました!

25年間今の私を育ててくれた家族、友達、

出会ったたくさんの温かい人たちに感謝してます(><)

*      *       *      *      *

*   *   *   *   *   *   *

24歳の自分は何だか気持ちばかりが焦っていて、

色々したいことはあるけど形にならないもどかしさで悶々としたり、

自ら、シンプルなことを複雑にしてた気がして

空回りしてた気がします。

本当に自分はこれでいいのか、いつまでこの状況が続くのか、

一年後は?5年後は??

考えてもどうしようもないことでなぜか不安になったり。。

すごく先のことを考えることで今の自分を落ち着かせようとしたり。

不安だったり迷ったり自信がなくて、人の欠点ばかり目がいったり、

自己嫌悪に陥ったり、だれかを羨ましがったりマイナスマイナスにいってしまう・・

でもそんな時、焦ってなにかを追い求めるのではなく、一歩立ち止まって深呼吸して

辺りを見回すと。。。

自分がいかに恵まれていて、

身近に支えてくれてる人がいる。

いつも冷静に、優しく、まだまだ子供な私に時には厳しく、

それでも側にいてくれる旦那さん。

たまにしか会えなくても元気をくれる友達。

たわいもない話を笑ってくれる友達。

縁があってカードを買ってくださった人たち。

感謝できてるかな。。。と思いました。

自分の欲ばかりに走ってないかな。。。と

あと、心を開いて気持ちを話すことで、

なんだ、簡単なことだったんだって気付きました。

ストレスは自分次第で作られて、全ては自分が満足しているかで、今の状況に感謝できたら

目の前の光景が変わるし、心が穏やかでいられる。

人にも優しくなれるものだと思いました。

なんだかこうしてブログに言葉を綴り、ありがたくも読んでくださっている誰かがいる。

そのことにもとっても感謝してます。

文章を書くことは絵を描くことと同じで、きっと自己満足ではあるけど、

表現することで、自分の存在を再確認したり、同じものを共感しあったり

人に伝える喜びみたいなものだと思います。

これからもどうぞ、末永くよろしくお願いします!

*   *   *   *   *   *   *

本日頂いた愛情のあるプレゼントたち↓↓

Cake

* 姉が去年に引き続き作ってくれたケーキ&人形*

宇宙人は健在です。。

Nuigurumi そしてフェルトぬいぐるみ?ポストカードのキャラを3Dにしてくれました。

(今度は青でストラップを作ってもらう予定・・)

Ehon

*友達が送ってくれた絵本*

可愛すぎて泣きそうになりました。

いつかこんな絵本作りたいな~。

Saihu  

*旦那さんに買ってもらった財布*

憧れの長財布!!

一目ぼれでした。お金が貯まりそう!

無駄使いを無くそう。。

本当にありがとう!!

| | コメント (8)