創作

対話

Hyoutan

ひょうたん兄弟の『対話』

曲線的な電車の窓のラインを描きました。

表情があるようでないような このひょうたんは自宅にあるのをモデルにしました。

背景の色で悩みましたがぱきっとした赤を使いました。

広島ブログ

| | コメント (2)

パンと目玉焼き

Pan_3

『パンと目玉焼き』

楽しくさくさく描けました。

黄身の膨らみとかパンの質感が特に楽しかった。

広島ブログ

| | コメント (2)

暗闇をそっと照らす優しい存在

Moon_star_3

お月さまのように

静かだけど

暗闇をそっと照らす優しい存在

道端に咲く草も月明かりに照らされていると綺麗なのでしょう

キラキラ光る豪華なものや おしゃれで華やかな世界も憧れるけど

今は陰に咲くものに そっと光を照らしてくれる穏やかな光に惹かれます

明日は久々に外の予定が入ってない日

午前中に溜まってた家事を終わらせて 午後からは久々に借りたDVD映画『プール』をゆっくり見たいな

あと 大切な人たちに手紙を書こう

  

広島ブログ

| | コメント (0)

空が青くて気持ちの良い日

空が青くて気持ちの良い日

今日も第2のアトリエ(勝手に名付けた…)から
携帯からの更新は気軽でよいですね

今日もこもって、もくもくと描いてます
集中力が切れたとき眠気が襲ってくるのでFIGAROやスカンジナビアンスタイルの写真を見て北欧に想いをはせています…

…あぁ行きたいな…フィンランド…絵本に出てくるような街並み歩きたいな…妄想はエスカレートしていきます
「いつか」はいつかわからないけど。
きっと良いタイミングが訪れるはず…と信じてます

| | コメント (2)

くる日もくる日も

絵のことを考えてます

というのもパルコの展示が今月29日から迫っています

今は、制作に集中したくて少し家を離れて第二のアトリエへ・・

海が見えるところです。

一人で出来て集中できるはず

しかしそれなりに行き詰まる・・

しまいには何が描きたいんだかtyphoon

悪あがきしてます

やっぱりこの焦る気持ちがいけないのでしょう。。

一度頭をリセットして出直そう・・

Photo_4

画像は 「ある平和な一日」  

4月5月のイベント情報ですchick 

http://www.geocities.jp/maco_gallery/event.html

広島ブログ

| | コメント (4)

昔の作品

Photo_5

昨日個展の準備などで昔の作品をファイルにいれたりしていて感じたこと

少し前、初期のころの作品を技術的にも未熟なので恥ずかしく思ったりしていました

しかし・・

2006年の春、右も左も分からず大学のゼミの先生の1部屋を借りて初めてした個展のためにが、ヘタッピながら、がむしゃらに作った作品を改めて見て、そのころの作品にしかないモノがなんとなく感じられて、技術の問題ではなくて、人にどう思われるかではなくて、それ以前に、純粋に描くこと楽しんでいたな~というのが作品から伝わりました

今、大阪の個展のためにいろいろなことを試していて(ギャラリーのオーナーの方が、自由に、今までしたことのない展示をしてみたらと言ってくださったので・・)

今表現したいことを自由にするということは、色々なものを一度リセットして、からっぽの自分になって感じたものをゼロから形にするということをしていく

 枠があっての自由ではなく、ただ真っ白いキャンバスを目の前にして何を描けばいいか分からず・・戸惑いました。

でも、小さい頃、スケッチブックにクレヨンや色鉛筆でお絵かきをしていた頃のあの純粋に楽しんでいた気持ちを思い出してのびのびと楽しく描いてみようと思い

その表現の手段として、文章と絵を組み合わせることをしています

初の試み。。

時間がなくて焦る気持ちはあるけど、今はただ純粋に『表現すること』を楽しもうと思ってます。

広島ブログ

| | コメント (0)

絵を描くこと

Photo

画材屋で絵の具を選ぶのは楽しいですart

色んな色に囲まれて

なんでも描ける気がする。。

なのにいざ真っ白い大きなキャンバスに描きたいものはなかなか素直に出てきてはくれません

難しいことではないのに、難しく考える自分がいます。

キャンバスがあって描きたいものがある

描きたいものがあって絵を描く

きっと理屈ではなく

そもそもなんで描きたいのか

意味なんてあるのか

何も考えなくて、まっさらでいきたいのですが・・

ソーイングギャラリーの展示のテーマは 「life」

でもっと内観的なものを描きたかったのに、なぜか出てくるのは風景ばかり

水色、緑、白ばかり絵の具がなくなっていく。。

言葉の破片からイメージを膨らますということを最近なんとなくしてみて

言葉と絵を組み合わせるのも楽しいかなと思いました。

最近隙を見てはひとりカフェで色々とアイデアを考えたり、カフェにある本を見たりしてしてますcafe

その空間はガヤガヤしてなくてなぜかとても落ち着きます。

場所との相性だろうか。。

見る本や雑誌や本の言葉ひとつやなぜか目につく写真や絵ともきっとなにか縁があるんだろうなと最近思います。

広島ブログ よろしければ1クリックお願いしますchick

| | コメント (2)

おひさしぶり

Photo_2

ブログをしばらくご無沙汰してました。

あっという間にもう2月最後の日。。

この数週間の間にも色んなことは進んで行き・・

この春に二つ展示をさせてもらうことになりました。

1つは、大阪のソーイングギャラリーでの展示

もう1つは、パルコリブロカフェでの展示

この相反するふたつの場所での展示の意味はきっと終わったとき感じられるのか。。感じられないのか。。

いずれにしても、「展示」することは、大きな意味があって私にとってまだまだ消化しきれていない部分が多くて、これからだなぁ。。とほんとに思います。。

先日、お久しぶりにニット作家のhiroさんと初の大竹のhuit∞さんへランチへrestaurant

お店もかわいいし、ランチもとっても美味しく、話の内容もとても濃いくてモチベーションがあがるもので、展示ももうすぐだし(4月中旬頃の予定。。またここで詳しくお知らせさせてください♪)3月から気分新たによぉしがんばろっという気持ちになりました。

お土産に買って帰った手作りパンもとっても美味しかったです

上の緑色の鳥は手遊びで作ってみました。

オーブンで焼ける粘土。。

あと、ぞうとピンクの小鳥と作って自己満足。。

立体を作るのも楽しかったです

また気が向いたらやろう♪

広島ブログ よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (2)

さくさく

作品がつくれるとき楽しいです

続いて残りの額の作品のご紹介

上)青い鳥

下)Photo_7 旅人

Photo_6

キリン君  2008年はキリンの年でした(私の中で。。)

ありがとうキリン君。。

もうひとつ

小さな額を一点だけ

Photo_8

ではでは。。

明日はマノスさんへ搬入です

がんばるぞーrock

広島ブログ

よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (4)

モチベーションの上げ方

Photo

みなさんどうしてるのでしょう。。

私は。。

気分がのっているときに集中してやる→たくさん作品ができて満足

と同時に

休憩を取らず、結局ご飯も食べずで極度の疲労。。

気力だけでは、どうにもならないことも。。体がついていかないwobbly

やる気のないとき、期限があってどうしてもやらなければいけないとき、ムリヤリ気持ちを上げて頑張るけど、そのムリヤリな感じが作品に出てしまったり。。

そういう時、雲行きの怪しさを察知して気分転換に全く関係のないことをしてみることを最近実践してます。

やっぱりダメな時はだめ。。往生際の良さも肝心だな・・と

そこで

悪循環を断ち切ることにしました。

まずはちゃんと寝る!(そして朝は早く起きる!)

ご飯は3食食べるriceball(適当にすませない。。)

自然の法則に逆らわず健康的に生活するsun

するとゆとりが出てきて

自然にやる気もupup

このプラスの循環に切り替え実行中。。只今3日目。。

早くも効果が出てきてるような・・(単純・・)

さて何日もつか。。がんばりますrockshine

広島ブログ よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (8)

より以前の記事一覧