旅行

とんぼ玉制作

記憶の新しいうちに書き記しておこうと思います。

神戸での結婚式2日目、寝不足でテンションが低いまま、せっかく三ノ宮なんだからどこかに行こうと友達4人が向かった先は、なぜかトンボ玉アートミュージアム。
ミュージアムなのに、201号室。

目的はトンボ玉制作体験shine

わーい楽しそうと気楽に挑んだ私たちでしたが…
意外にも難しい

まず、渡されたエプロンを身につけ、ガラス棒をバーナーで溶かして棒に巻いていきます。

バーナーの熱さと火に怯えながらの真剣作業。
模様のパーツを選んで、ガラスの熱いうちに埋め込みます。

この埋め込み作業が後のトンボ玉の模様に大きな影響を与えます

汗だくでやっと作り終え、冷却。

出来上がったトンボ玉は、薄紫になると思いきやピンクが強く出てしまいました。

マリア様やゾウさんパーツをつけて、なんとかできたストラップ。。

Photo_2 

みんな個性が出てます!

なんか…私のはまとまりがないというか
2つの宗教が入り混じっているね…と友達に突っ込まれました。

トンボ玉制作料込みで2千円以上。。

た、たかい。。。

でもトンボ玉制作の経験とみんなで作った思い出はプライスレスです。。

自分で作ったものはどんなものでも愛着が湧きます。。

ストラップ、さてどこにつけよう。。

広島ブログ

| | コメント (2)

仙酔島へ

仙酔島へ

行ってきました

福山にある無人島でスピリチュアルなスポットがたくさんある不思議な島らしいです。
鯛のお味噌汁がとても美味しいヘルシーなご飯を食べたり

その後のんびり泳いだり、よもぎ蒸し風呂に入ったり。。

最後はもののけ姫を連想させるパワースポットのある山を散策したり。。

やはり人があまり手をつけていない場所は神聖で、なんだか怖いような雰囲気で『人生感が変わる』とか劇的なことはなかったけど、心が洗われる感じで肩の力が抜けたような。。
そして色んなことに素直に感謝できるような気がして来て良かった~と思いました。

またのんびり訪れたくなる場所でした。

広島ブログ

| | コメント (2)

大山

002_2

二日目、晴れると思っていなくて諦めていた大山へ

泊まったさぎの湯荘は自然に囲まれた本当に素敵なところで、従業員の方の心配りやご飯もお風呂も素晴らしく、また機会があれば是非行きたいお宿でしたnight

途中牛の群れに遭遇

すると一台のトラックが道路脇に止まり中からバケツを持ったおじさんが2人

するとおじさん

「おーーーーい」

その伸びのある掛け声で、どこからともなく沢山の牛達がゾロゾロと寄ってきました

どうやらエサやりタイムだったようで

反対側の道路脇にも牛達がずらりと並んで乗り出し「モーーーォ(早くエサをくれ!・・と聞こえる)」

と言っている光景は圧巻でしたeye

そして近くで見た牛は思ったよりとても大きくて迫力がありました。。。

みるくの里の濃厚なソフトクリームはこの牛さんたちのミルクなのですねtaurus

みるくの里で、なぜか高校の友達カップルに遭遇して驚きました!

旅行先で友達に会うなんて滅多にない偶然shine

ちゃっかり記念撮影しました^ ^

その後ETCのついていない我が家の車は、高速に乗るのが悔しいので、下道を通って寄り道しながら帰りましたcar

新緑の大山。。

綺麗でした。

003

広島ブログ

| | コメント (2)

日本海

001_2

出雲大社にお参りした後、宿に行く前に立ち寄った弓ヶ浜

日本海は荒々しくて、白波立ってました。

山陰の海は『青い』です

海を目の前にすると、人の心と体はすっきり浄化されるようですmist

もう少ししたら入れそうな水温でした。いよいよ夏が来たんだと実感t-shirt

広島ブログ

| | コメント (0)

自然のパワー

先週末旦那さんと三段峡へ行ってきました

GWも展示などであまり遠出もできず、残念に思っていたので、天気も予報より晴れてドライブ日和でしたcarsun

思えば初めて2人で遊びに行ったのもなぜか三段峡。。

明らかに登山用ではない格好で必死に登りましたdanger

結婚後も年に1,2回は足を運んでいますrvcar

不思議な縁のある場所な気がしてます。。(勝手に)

やっと山を登って、二段滝まで

(三段滝は今度リベンジしようということに・・)

舟にのりました

上を見上げると

Photo_3

太陽が緑の間からのぞいていました

綺麗なさえずりが聞こえてどこで鳴いているのか探したら、木の枝の上にとても小さな見たことのない鳥がいて、一瞬で飛んでいきました。

滝に到着しました

いつも、すごい迫力だと思うのですが、

ゴーっという音と共に水しぶきがこっちにきそうなくらいの勢いでした

Photo_7

 

水がキラキラして、綺麗でした。

三段峡さんありがとう・・と思って帰りました。

いつか今日舟から見上げた木漏れ日とか、鳥とか、この雰囲気とかを絵に描きたくなりました。

広島ブログ

| | コメント (2)

TRUCK in大阪 

Track_002 ずっと行ってみたかったTRUCK

姉の靴が映りこんでしまいました

(なんか影が変!?)

家具もディスプレイもかっこよかった~chair

短時間でしたが堪能しました。

素敵アイテムもゲットできたし何より目の保養ができて大満足です^^

Track_003

お店の一階のディスプレイ。。木の素材とグリーンの調和が素敵

階段を上るときのドキドキ感はたまりませんheart02

(とても急だったのでヒールだったので恐る恐る上り、慎重に降りました・・)

カフェもこれからできるみたいで、また絶対行きたいと思うお店ですgood

広島ブログ

| | コメント (0)

大島

大島
旦那さんと十年来親しくさせてもらってる旦那さんの先輩と大島へきてます。

風が気持ちよくて空に向かって思いっきり伸びをして、見えるのは真っ青な空と海しかありません。
何もかも忘れてボーとできます。

日差しがポカポカ暖かくて眠い。。
春ももうすぐですね(*^^*)
何も釣れていないようですが彼らはとても楽しそうです。。

体も心もリセットされたら来週からまたがんばろう。

広島ブログ よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (2)

旅 続編

ソーイングギャラリーの繕いの便り展に行きました

どの作品も、味があって作り手の気持ちが伝わるものばかり

お気に入りを買わせて頂きました。

洋裁学校跡地に建てられたギャラリー

Photo_4

シンとした空気

そこはしずかに佇んでいて

Photo_5

ゆっくりゆっくり時間が流れて

Photo_6

足を運んだ人だけが感じられる空気感

Photo_7

帰り際SEWING TABLE COFFEEでお茶を飲んでしばし休憩

Photo_9

Photo_10

美味しいカフェオレ

手にしっくり馴染む器

ウクレレの優しい音色

温かいコーヒー、落ち着く小さなスペースがあれば、余計なものはいらない

そんなことを感じられる静かな空間でした。

ギャラリーの方とお話させて頂いて、自分の中で停滞してたものが少しずつ

動きだして

また新しい扉を開くことが出来そうですdoor

広島ブログ よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (0)

Photo

週末、京都-大阪へ行ってきました。

今回も京都の友達にわがままを言って、あそこに行きたい、ここに行きたいと言い極度の方向音痴で地図の読めない(最悪・・)私と一緒にいっぱい歩いてくれました。

この鳥さんは、白川のちせさんの店先に

なんともこのたたずまいが素敵です

思わずこの鳥は売られているのか聞いてしまった。。

(作家さんにオーダーは可能だそう)

Photo_2

看板もかわいいlovely

みつろうで作られたキャンドルは甘いハチミツの香りがして幸せな気分になります。

不審者のように香りを嗅ぐわたしたち。。

大きいのとしずく形を購入しました。

Photo_2 

おいしいミルクパンを買い、次の日の朝食にしました

京都に住んでたら通ってしまいそうなお店だなぁ・・

友達のマンションの近くにある雑貨屋さんで鳥のキャンドルも

いつまでも見ていたくなる鳥の表情。

最近鳥がとても気になります

気付いたら目でおってる鳥アイテム

Photo_3

ここにも鳥。。

ここはどこかというと。。。

続きはまた明日・・

広島ブログ よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (0)

神戸

行ってきましたbullettrain

やっとことりっぷが役に立つ時が

このところ、気持ちに色んな変化が出てきて、それを言葉にするのはとても難しい。。

けど、関係ないけど神戸良かったshineshine

Photo

面白かったです。

みんな違ってみんないい。。なんか聞いたことあるフレーズ

だけど本当に雑貨屋さんが個性的で味があるものがいっぱい

お昼も食べずに姉と2人で雑貨屋巡りましたrun

この日はとても温かい日だったのに、防寒対策で北の国から来た雪ん子のような格好で神戸の町からは完全に浮いてました・・

気合いの入れ方を完全に間違えた二人・・

中でもボタン屋さんのRolloは2人ともかわいいチャームやボタンに取り付かれてしまい、2時間近く吟味し、かなりの買い物をしてしまったmoneybag

最後に行ったDe La natureもお店の人も親切でオシャレでまた来たいと思いました

この頃には日がすっかり落ちてましたsun

もう。。近所に神戸の雑貨屋さんが欲しい。。

いいないいなぁ。。

途中でフラフラになり美味しそうなパン屋さんに導かれるように入り・・

看板からかわいい

Photo_2

Photo_3

窓から見えるエッフェル塔のかわいささながら、パンの美味しさに疲れが癒されます

ということでかなり強引に行った日帰り神戸、力の限り満喫したので大満足でしたが、またゆっくり行きたいなぁ。。

そしてこの神戸をきっかけにさらに旅行に行きたい欲は高まり。。。

次は東京かなぁ。。お金を貯めて。。 鎌倉の方に行きたいなairplane

広島ブログ

よろしければ1クリック応援お願いしますaries

| | コメント (4)

より以前の記事一覧