« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

*アーユルヴェーダ*

Photo

念願のアーユルヴェーダの会に参加できました!

アーユルヴェーダとは

5000年前から伝わる『生命の科学』であり

人が生まれてから死ぬまで『他人に頼らず健康的に生きる方法』であるそうです

というとなんだか難しくて固い話のようですが、生きていくうえでシンプルなごくごく自然な考え方。

すごく納得shine勉強になりました。。

すべてが連携していて、自然のリズムと共にあるもの。

そして生命の基本である風、火、空、地、水の要素で人間の細胞の一つ一つはできていて

ドーシャという生命のエネルギー、ヴァタ (風) ピッタ (火、水)カファ(地、水)は、私たちの基本である体を変えてしまうエネルギーで人の成長と共に偏るらしいのです。

そして、2~6月はカファの期間、10時から2時はピッタの時間というように、1年を通した季節や、一日の時間にも関係が深いらしい。。

なんて奥が深い・・ 人間も他の動物たち、植物たちと一緒で自然の一部であり、このリズムを無視してたりするとバランスが崩れて病気にかかってしまったりするんだろうな。。

そして、ドーシャ診断で、これがまたとても、私の場合良くも悪くも当てはまっていて、笑ってしまうほどしっくりくる結果でした。

適切な食べ物や味、仕事の仕方、向いてる季節や美容のことまで、細やかに教えてもらえて早速少しずつ実践していこうと思いますshine

まだまだ奥が深いアーユルヴェーダ。。

もっと勉強して生活に取り入れたくなりました。

機会があればまた参加させて頂きたいpencil

上の絵はなんとなく描きたくなった落書きですaries

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »