« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

*新年*

明けましたね!!

おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

みなさま昨年はお世話になり、ありがとうございました。

二度の三人展とフレンチレストランでの展示に足を運んでくださった皆様

個展に来れなくてもカードを買ってくださった方、応援してくれたみなさま

感謝してもしきれません。

新年はスッキリクリーンな感じで迎えたいという思いから年末からせっせと大掃除にいそしみ、

ホコリを取りまくりました。ちりも積もれば山となる・・・って言葉がぴったりでした(--;)

おかげで家が少し生まれ変わりました。

やっぱり新しい年が始まる時神聖な気分になるもの。

初日の出は拝めなかったけれど、昔の人が太陽に手を合わすという行為は

もちろん、生きていることへの感謝と自分自身が生まれ変わる、リセットされる意味もあるように思います。

リセットする、というのは昨年からのことを切り捨てるというのではなく初心に戻る、自分を見つめなおす、

やっぱり「心」の持ちようで生活は変わっていくので常に淀んだ水を溜めないように、

綺麗な川の水が流れるように意識していきたいものです。

そこで新年の抱負。

1 「でも」「だって」など言い訳や否定的な言葉をなるべく使わない。

2 焦らず、現状維持

3 人のことを批判しない

4 まず、立ち止まって考える

5 勘を大切にする・・・

・・そんな感じでしょうか。

どれも私にとって簡単なようで難しいこと。

1なら今すぐできることだな。

さあ、クリアできるかな。

行き詰ったら、一旦さらに戻して立て直すこと。って江原さんTVで言ってたな。。

確かにって深く納得。。。

一歩一歩行きましょう。

*ネズミ 年賀状*

Photo_8

今年は年賀状作りがぎりぎりになってしまいました。
 

Photo_9 来年こそは早めに取りかかろう。1日に着かなくてゴメンナサイ・・・。。

| | コメント (6)

*素敵な個展*

年末に行ってきました。

石田敦子さんという広島出身の方のモビールやリースによるインスタレーション展

「Round About」

「Round Aboutつまりメリーゴーランドは360度ゆっくり回転する遊具である

遊園地の中ではその速度や装飾からして自らが楽しむというより楽しんでいる様子をみられることの

要素が強い。 ある角度では微笑み、別の角度では退屈しているかもしれない。

リピートの中に切りとられた一瞬の連続に映し出される華やかさと暗さ、そしてラウンドアバウトの

もうひとつの意味回り道、そうしたものに視点をむけた展示です。」

Mobil1_2Mobil2Mobil3

会場の一点一点を見回すことでまるでメリーゴーランドの中心に立っているかのような気持ちにさせられる。。。

本当にそんな不思議な世界観を感じられる個展でした。

最終日に行かせてもらったので、絵は売れてしまったらしく見れなくて残念・・・

確かに遊園地のメリーゴーランド。。。

華やかではあるけれど、なにかノスタルジックな気分にさせられる。

子供の頃に乗ったとき、周りの大人が見ている中、手を振ってた。

子供ながら、グルグル回る終わりが無いような世界に終わることの寂しさを感じてました。

華やかさの裏側にある虚無感・・・

だれもが感じだことがあるのではないでしょうか。。。

今回たまたま見つけた b i u c r a f t d e s i g n のHPで個展が開催されてることを知り、

最終日ぎりぎりにやっと行けました。

色んな作家さんの展示を見ることで、色んな感性に触れて

おもしろいな~刺激になるな~と感じました。

2008年は・・・コツコツ創作の一年にしたいです。

Hagaki ポストカードを販売されていたので購入☆

色合いとデザインが素敵♪

かわいいだけじゃなくて毒がある感じの雰囲気 好きです!

| | コメント (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »