« 良い睡眠zzZ・・・ | トップページ | 片付けられない女 »

考えさせられます。。

日曜日、『情熱大陸』を観ていたく感銘を受けた人は多かったのではないでしょうか。。。

私もそのうちの一人・・ものすごく見入ってしまったeyeglass

気付くのが10分遅かったことが悔やまれるweep

*  *  *  *  *  *  *

バックデザイナーの山口絵里子さん26歳clover

http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/03_16.shtml

本当にこんなにも真っ直ぐ自分の信念を貫いてる人ってなかなかいないんじゃないかな。

だから彼女の目がすごく綺麗で、輝いて見えました。

私もそうだけど、先進国の人は発展途上の国の人に対して、「施しをする」

という感覚を持ってる。

食料や水やお金など目に見える物質的なものはたくさん援助しても

彼らの国の本当の発展には、貢献できてるのだろうか?

フィリピンの子供に古着を支援したり、貧しい国に募金をしたことはあるけれど、

遠い異国で今起きていることは、どこか他人事でリアルでないということ。

“自分の目で見たこと感じたこと以外は信じない。第三者から聞くより自分が動いて確かめる”

彼女の言葉はちょっとショックだったし、大きな教訓になった。。

『無知は恥』というけど、知らないことは恥ずかしい。。。

知って初めて考えることはできる。

目標は高くても持っていたほうが良いと思いました。

新聞の情報がすべて正しいかは分からないけど

せめて世の中でなにが起こってるのか位は把握しておこうsweat01

広島ブログ参加しましたbud

|

« 良い睡眠zzZ・・・ | トップページ | 片付けられない女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、「情熱大陸」数分遅れで見たよeye
同じモノ創りをしてる人の番組とかって
共感することも多いし勉強になるから
ついつい入り込んじゃうんよねup
 同じモノ創りしてる人っていっても
私とは規模が違うんだけど...sweat01
山口さん、ホントすごいと思った!
26歳であそこまで出来るなんて尊敬するshine
自分も少しでも近づけれるよう頑張るぞうsign01

投稿: yusan* | 2008年3月19日 (水) 18時12分

yusan*も見たんだ~heart04
ほんとうにすごいよね。。
「夢を実現させる」って大変なことだけど、同い年位の人が実現させてるの見ると
勇気もらえるよねheart01
規模は違っても同じモノ創りをする人の熱い魂?みたいなものは持っていたいな~shine

投稿: maco. | 2008年3月19日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い睡眠zzZ・・・ | トップページ | 片付けられない女 »